長野ダルク協力 「薬物依存を理解する勉強会〜経験談とともに〜」のご案内

メンタルヘルス研究所http://www.mentalsupport.co.jp/ 主催の薬物依存勉強会のお知らせです。

一般の方も参加できる勉強会です。

今回は多くの方に薬物依存を理解してもらうために、メンタルヘルスで学んでいる方だけでなく一般の方たちにも参加していただき、 たくさんの方に薬物依存について学んでいただけたらと思います。

薬物依存は、覚せい剤だけでも検挙される人は毎年1万人を超え、再犯率は50%を超えています。

薬物依存に陥るのはどのような心の葛藤がきっかけなのでしょうか。 また薬物に依存しているとき、そこから脱出しようとするとき、どのような葛藤があるのでしょうか。

勉強会では、今まさに薬物から抜け出ようと努力しておられる 杉田あきひろさん(「おかあさんといっしょ」9代目歌のお兄さん)をゲストに招き 体験談を交え一緒に学びたいと思います

そしてそういう葛藤を抱える方々への心理的サポートの手掛かりについて学びを深められたらと思い ます。

 

勉強会内容

◆1部 薬物依存についての一般的理解(30分) 倉成央先生

◆2部 体験談(30分) 杉田あきひろさん  「おかあさんといっしょ」9代目歌のお兄さん

◆3部 参加者と体験者の質疑を交えた話し合い(60分)

 

日時詳細

 

◆日 時:2017年9月25日(月) 15:00〜17:00

◆場 所:オフィス東京

住所:東京都中央区京橋1丁目6番8号 コルマ京橋ビル  電話:03-3567-5577

JR「東京」駅 八重洲口より 徒歩5分 ■ 東京メトロ銀座線「京橋」駅 6番出口より 徒歩3分

都営浅草線「宝町」駅 A6出口より 徒歩3分 HP:http://www.officetokyo.net/sp/

★参加費:一般の方 5000円(当日現金にてお支払い)

◆募集締め切り:2017年9月13日(水)17:00まで

 

講座後杉田さんを囲んでの懇親会を予定しております。

参加費:4000円程度

応募方法

①お名前  ②受講している講座名、もしくは一般参加か  ③懇親会参加の有無

trgtokyo★mentalsupport.co.jpまで上記①〜③を記載の上お送りください。

★を@に変えて送信してください。 受付後頂いたメールアドレスへご返信致します。

※定員になり次第締め切り。その後キャンセル待ちにて受付とさせていただきます。

福岡、下関でも開催します。

◆福岡  9月26日(火)

★下関  9月27日(水)

福岡、下関での受講希望の方はお知らせください。

後日担当より申し込み詳細を改めてお送りいたします。

 

投稿者プロフィール

cocoro
cocoro心理カウンセラー/ワンワンコミュニケーションカウンセラー

人間関係の悩みから開放するサポートをするカウンセラー。名古屋で個人カウンセリングを中心に活動。
OL時代、人間関係で悩み、過呼吸になり自分が苦しくなったことで、心理の勉強をし始めたことがカウンセラーの道へ進むきっかけとなったが、カウンセリングを実際に受けることで自分が変わり楽になったことから、同様に苦しんでいる人のサポートをするカウンセラーになる。
カウンセリングが、特別なものではなく、もっと日常生活に密着し、一人一人が自分に素直に生きていくことができるようにサポートをする活動にを展開中。