不登校に悩むお母さんたちのフリースペース”スタ活Cafe”

名古屋駅新幹線出口から徒歩5分ぐらいの所にあるNPO法人こころとまなびどっとこむ主催の”スタ活Cafe”にスタッフとして参加しました。

1年ぐらい前までは定期的に活動していましたが、今は時間が合わなくなりしばらく活動をお休みしていましたが、昨日は久しぶりに参加しました。

 

”スタ活Cafe”は不登校のお子さんをもつお母さんたちの居場所スペースです。

「Cafe」という名前がついていることもあり、今日のお茶とか、コーヒーや紅茶と何種類もあり、甘いものやおせんべいなどのお菓子も用意されています。昨日のお茶は「三重県」の「かぶせ茶」というお茶でした。

 

お母さんがほっとできる場所”スタ活Cafe”

★お子さんへの気持ちやお母さんご自身の気持ちを参加された方たちとシェアできる場所です。

★誰かに聞いてもらいたい、今の気持ちを誰かにわかってもらいたいときに、安心してお話ができる場所です。

★ご希望であれば、進学のことお勉強のことなど「こころとまなびどっとこむ」の先生たちと個人的に相談ができる場所です。(スタ活Cafeがあいている時間以外も先生は在籍しています)

 

参加しているスタッフは先生たちと一緒に、

★お母さんのお気持ちや今のお子さんの様子を伺ったり、ご希望であればお母さんのお悩みに対してどうしたらお母さんの気持ちが楽になるか一緒に考えます。

★困ったことがあれば、どうしたらいいか一緒に考えます。

★お母さんの気持ちが少しでも楽になり笑顔が増えるお手伝いができればと考えています。

 

スタ活カフエ開催の概要

日 時  毎月土曜日   6月24日  7月8日  7月22日

場 所  NPO法人こころとまなびどっとこむ(中村区椿町12-7)

7月22日だけは中村児童館で開催します。

時 間  13時~16時

参加費  無料

申 込  当日参加OK(初めての方は事前にご連絡お願いします)

後 援  愛知県教育委員会  名古屋市・春日井市・一宮市教育委員会

お問い合わせ

電話       052-452-1136

Email   info@kokomana .jp      担当今川迄

 

 

 

投稿者プロフィール

cocoro
cocoro心理カウンセラー/ワンワンコミュニケーションカウンセラー

人間関係の悩みから開放するサポートをするカウンセラー。名古屋で個人カウンセリングを中心に活動。
OL時代、人間関係で悩み、過呼吸になり自分が苦しくなったことで、心理の勉強をし始めたことがカウンセラーの道へ進むきっかけとなったが、カウンセリングを実際に受けることで自分が変わり楽になったことから、同様に苦しんでいる人のサポートをするカウンセラーになる。
カウンセリングが、特別なものではなく、もっと日常生活に密着し、一人一人が自分に素直に生きていくことができるようにサポートをする活動にを展開中。